中年の星

都内在住の中年おやじの日々

【地獄】40代の転職

転職エージェントに登録してみて、いろいろと話を聞いてみた。
40代のおっさんの社会的価値とか他から見てどう見えるか聞いてみました。

起業からすると40代からの転職はほぼ、同じ業界の管理職くらいしかチャンスがない。
普通に考えてそんな体力もない新しいこともできない、指示しずらい年齢の人間を高い給料で雇いたい人がいるかってこと

それでも雇いたいってのは2種類で。。。
1.万年人手不足のブラック企業
2.ハイレベルの人材

企業側の気持ち

受け入れる企業側としては高い金払ってるので優秀な人が来てほしい。
まだまだバリバリ働くぜって人が40代の転職にマッチしている気がする。
そんな技能もやる気もないのでミスマッチ。

転職者側の気持ち

では、転職するほうの気持ちで考えてみたんだけど。。。
なんだかんだで長くいる会社のほうが知り合いが多いのでやりやすい!

あと、それなりの起業であれば体壊したりメンタル壊したりしても、
けっこう面倒見てくれるのでよっぽどひどい環境でない限り高齢転職はリスクが高いって感想

決めて

結局、やりたい仕事なんて選択肢の中でなくて変えることと変えないことのリスクを考えて転職は選択肢としてないかな

次はどうするか?

では、待遇をよくしたりやりたいことをやるのはあきらめるのか?
・・・とは思ってなくて働きながらやればいい。

何よりもやりたくない仕事の2択で迫られても行動するモチベーションは全然上がらないけど、
自分が好きな事、やりたい事であれば言われなくてもテンション上がる!!

なので結局のゴールは好きな事で食べていく。
そのために安全に好きな事を育てていけばいい!!

リスク

何よりも思ったのが、年を取ってくると健康でい続けられるかわからないって事とコロナ恐慌で職を失っているのを見ると明日は我が身
何の気なしにやっててもある日、急にってことはあるので何か自分でできることを考えてみる。

休みの時間なんてゲームしかしないんだからとりあえずブログを書くことくらいから始めてみると思ったのがこのブログを始めた最初の動機です。