中年の星

都内在住の中年おやじの日々

【大切】検索ワード

ブログを書くうえで検索にひっかかりやすいワードを選ぶセンスが大切らしい
それをどうすればいいのかざっくり調べてみたのでまとめてみた。

まずは自分が知りたい・興味あるキーワードがどれくらいのボリュームなのかを調べるためにキーワードプランナーってWEBサービスから調査する。

ads.google.com

これで検索ワードの規模を調べる。
面白いのは自分が興味あるワードが広く任視されているかなど規模感がわかるのが面白い。

f:id:JKF_999:20210115020405p:plain

そして、そこから連想されるワードで記事構成などを考えるのが良いらしい

omusubisuggest.appspot.com

めっちゃニッチなキーワードだわ。関連なし!

f:id:JKF_999:20210115020625p:plain

これで華麗にスルーされる記事ができましたね。

あと自分で関連ワードなどが思い浮かばない場合は、↓のサイトでグーグルサジェストを表示してくれます。

related-keywords.com