中年の星

都内在住の中年おやじの日々

【検証】iPadのイラストアプリ比較

皆さん、こんちは。
おっさんです(・ω・)

ipadapple pencilを購入してからipadのイラストアプリを色々と使ってみました。どのツールも使いやすいので楽しくイラスト作成してましたが要件にあったツールはどれが一番使いやすいか比べてみました。

f:id:JKF_999:20210125043627j:plain
ic

目次

iphone用イラストアプリ一覧

無料で利用できるiphone table用のイラストツールの自分的比較をしてみました。表は横に長いのでスクロールしてご覧ください。

対象アプリ 課金 機能 総評
ibisPaint 無料 簡易漫画を描ける機能はある。 CLIP STUDIO PAINTほどの機能はないが逆に機能が絞られている分、直感的に使いやすい。
iPadでのイラスト作成にあっている。
CLIP STUDIO PAINT 1時間だけ無料利用可能(年額EX:700円/PRO:2000円) 多機能で本格的なイラスト作成が可能。 機能性は1番良いが月額課金であり、
そこまで使わないのであれば他のアプリで充分である。
Pixiv Sketch 無料 簡易イラストを描ける機能はある。 キャンバスサイズが固定であるため、
書きたいイラストサイズによっては解析度が合わない場合がある。
MediBandPaint 無料だが広告表示有 簡易イラストを描ける機能はある。 無料版だと作業都度、広告が入ってくる。
縦→横の画面表示切替ができないので使いづらい。


f:id:JKF_999:20210124062624j:plain
おっさん


有名な無料アプリを使い比べてみました。


おすすめ

ibisPaintが一番使いやすかったです。PC版のCLIP STUDIOを持ってますが、それと比べると機能は少ないのですがイラスト初心者にはその機能数が直感的に触るにはちょうどよくて最初のイラストツールにおすすめです。注意点は同じ個所を触り続けるとその色にペンの色が変わってしまうのでゆっくり線を書く人は注意!(私も途中で色が白に代わったりしてよくわからない状態になってたので。。。)
ちなみに記事のアイキャッチやおっさん画像はibisPaintで作成しました。

それとPC版のclip studioは機能がてんこ盛りで何を使えばいいか迷っちゃうんですが、スマホのイラストアプリは機能制限しているアプリが多いのでわかりやすくて使っててストレスが少ないです。久々にアプリを使って落書きを楽しんでました(笑)
あとアイビスペイントの基本的な機能は↓で調べられるので、たいていの事をするには十分かなと思います。

ibispaint.com

まとめ

ipadではibisPaintがおすすめ。
・機能が直感的に使うのにちょうどよい!