中年の星

都内在住の中年おやじの日々

【作成】ブログのサイトロゴを作ってみました。

皆さん、こんちは。
おっさんです(・ω・)

ブログのロゴが何か寂しいなと思ってロゴデザインしてみようと色々とやってみました。
最初はイラストツールで自作しようと頑張ってみましたが、イケてないデザインにしかならなかったので試行錯誤。

f:id:JKF_999:20210124004736j:plain
ic

目次

手書きの自作ロゴ作成

ipad+イラストツール(MediBang)で作ってみようと思ったんですが、いかんせんデザインが決まらない。そしてデザインを仮置きで下書きで書いてみてもいまいちシャキッとしない。なんか、インド文字と小学生の落書きが混じったような落書きみたいなロゴになってしまった。。。

f:id:JKF_999:20210122162854j:plain
自作ロゴの下書き(笑)
外部作成依頼

次に色々探して自動ロゴ作成のサービスを見つけたのでそのサイトでサンプルデザインしてみたんですが、「中年の星」だけではなんか締まらないサイトでしたけど英語表記にすればいい感じになってきました。ロゴとブログのテーマについて追記してみたら結構いい感じになったのでデザインの大枠とテーマはこれで行こうと思います。
後、自動ロゴ作成サービスについて使ってみたんですがシンプルなデザインで悪くなかったし2000円くらいから購入できるのでうまい商売だなと感心。デザインとWEBサービスの知識がないと作れないサービスですがほぼ自動でシンプルで綺麗なデザインができるので一度サービスを構築してしまえばある程度、放置していても収入が継続するサービスで自分も似たような発想で何か作ってみたいな。

www.777logos.com

f:id:JKF_999:20210123031354p:plain
サンプルロゴ
フリーフォント+自作

フリーフォントで自作するサイトがあったのでそこでブログ名とテーマの素材を作成しました。作成素材をClipStudioを使って配置やサイズなどを調整してブログロゴ(仮)が完成。英語フォントだけだと直感的にわかりづらいかなと思ってハンコをイメージした日本語タイトルも追記しました。日本語部分には星マークを入れる予定だったのですが、完成イメージとブログサイトイメージがあってないかな~と思って修正しました。サイトテーマについても今まではモヤっとしてたんですが作りながら決めました。
ちなみにipadapple pencilがあればibisPaintってイラストソフトでも同じようにデザインできますのでクリスタは持ってないよって人はそちらで作成ください。

・前を向いて歩こう。
・なんでもやってみよう。

このテーマは、自分はすぐに気が落ち込みやすいのでそうならないように2021年以降は生きていこうって事とあれこれ考えて何もやらないよりも、やってみて失敗から学んだ方がいいだろうってことで二つのテーマをロゴと一緒に記載しようってことで決めました。

lightbox.on.coocan.jp

f:id:JKF_999:20210122180810p:plain
ロゴデザイン(完成)
サイトロゴ設定

サイトロゴのデザインを変更するには編集メニューのデザイン>カスタマイズ>ヘッダを選択して「画像だけ表示」にして画像貼り付けにしました。

f:id:JKF_999:20210123030135j:plain

まとめ

・ロゴデザインをする前に自分のサイトテーマを決めよう。
フリーフォントを使ってベースを作ると完成イメージがわくので、その素材をペイントツールを使って加工してサイトロゴを完成させる。