中年の星

都内在住の中年おやじの日々

【まとめ】読放題サブスクの個人的趣向まとめ!

皆さん、こんちは。
おっさんです(・ω・)

急におっさんが大好きな雑誌(週刊SPA)を読みたいなと思い検討。毎週購入するよりもサブスクで月額定額で支払った方が安い+ほかの雑誌も読める!のでどの読み放題サブスクがベストか調べてみました。読み放題サービスは色々あるけど、どう違うのか忘れてしまったので思い出しがてら整理してみました。

f:id:JKF_999:20210124004715j:plain
IC

目次

雑誌読み放題サブスク一覧

ターゲットである月1000円以内で読める読み放題のサブスクサービスを一覧にしてみました。Kindle以外はそこまで大きな金額の違いはないですね。

読み放題比較 月額 雑誌 漫画 バックナンバー 備考
dマガジン 440円/月 ×
ブックパス 418円/月 618円/月でラノベも読める
楽天マガジン 418円/月 ×
タブホ 500円/月
ブック放題 500円/月 × まんが図書館Zと一部被っている。
Kindle Unlimited 980円/月 漫画はkindleのみもあり
おすすめ読み放題サービス(Kindle Unlimited)

個人的な見解としては、まとめ読みや半年前の記事の読み返しをしたいので最新号以外も読めるKindle Unlimitedがベストでした。他のサービスはバックナンバーは3冊までしか読めないことや読み放題の漫画に関してそこまで魅力的ではなかったので、読みたい漫画は購入するの精神であまり差別化できてなかったです。(読み放題になる漫画は結構古い漫画が多いので。。。)
Kindle Unlimitedは月額は他と比べて少し高めなので自分が読みたい本を読んだらすぐに解約するつもりです。あと、時期が合えばKindle Unlimitedの割引セールをよくやっているのでそのタイミングで契約するのもいいかと思います。

おすすめ漫画

某サービスでは古い漫画を探してたら、まんが無料読み放題の↓のサービスでも読めるタイトルも結構見つかったので多分そこと被るタイトルで水増ししているような感じを受けましたね。「DANDANだんく!」って漫画を見つけて懐古厨になってました、1997年までコミックボンボンで連載していたバスケ漫画なんですけど、懐かし面白かったので少し読みふけってしまった。
あと調べてて分かったのですがジャンプ+などに漫画投稿して広告収入商売もできたのですがまんが図書館Zでも同じようなことができるみたい。漫画投稿する際にはまんが図書館Zにも投稿してみようかなと思ってるので備忘までに書き留めておきます。

www.mangaz.com

まとめ

・読み放題サブスクはバックナンバーがたくさん読める「Kindle Unlimited」が個人的おすすめ。
・「Kindle Unlimited」は読みたい本を読み終わったらすぐに解約、可能であれば割引セールのタイミングで契約する。
・まんが図書館Zに漫画投稿して広告収入商売ができる。