中年の星

都内在住の中年おやじの日々

【画】イラスト作成ガジェット

皆さん、こんちは。
おっさんです(・ω・)

ブログ用イラストを自作してみたくてイラスト作成用のガジェット購入を検討。ノートPCでは高額+高価だしパソコン用の液晶タブだと持ち運びできないので検討した結果、iPad air3とapple pencilを購入。トータルで6万くらい、実際に購入する上での選定理由を書いてみました。

f:id:JKF_999:20210124015009j:plain
ic

目次

対象選定

導入目的はイラスト作成メインガジェット。(ちなみにこれからイラストの練習を始めます!)他には、持ち運びできてすぐに使えるようなものがいいと考えてます。
持ち運びできるものでiphoneiPad、ノートパソコン、液晶タブレット、電子メモパッドで検討してみましたがイラストを描く最低限のサイズで考えてipadを選定。

対象 価格 持ち運び 備考 結果
ipad 6~8万円程度 採用
iphone 6~8万円程度 画面が小さい 却下
ノートパソコン 10万円程度 イラストソフトが必要 却下
電子メモパッド 2000円程度 画像取り込みが大変 却下
ipadモデル選定

購入モデルを検討してましたがiPad Proを使うほどの高クオリティイラストは描く予定がないので購入対象はiPad AiriPad miniで検討。iPad Airの第4世代とapple Pencil2では約9万、グレードを少し落としてiPad Airの第3世代とapple Pencil1で約6万。書き比べた結果、それほど大きな違いがなかったのでiPad Airの第3世代とapple Pencil1を購入。iPad Airの第3世代CPUはA12で十分なスペックでイラスト書きながら音楽を聴く程度なら十分でした。ついでにApple pencil2とiphone8も考えてみたのですが、在庫がしばらく入ってこないのと同じ価格帯だと32GBになるので容量が少なくなってしまうのであまり選択肢としてはないかなと思います。

モデル Apple Pencil(第1世代) Apple Pencil(第2世代)
12.9インチiPad Pro(第4世代) -
12.9インチiPad Pro(第3世代) -
12.9インチiPad Pro(第2世代) -
12.9インチiPad Pro(第1世代) -
11インチiPad Pro(第2世代) -
11インチiPad Pro(第1世代) -
10.5インチiPad Pro -
9.7インチiPad Pro -
iPad Air(第4世代) -
iPad Air(第3世代) -
iPad(第8世代) -
iPad(第7世代) -
iPad(第6世代) -
iPad mini(第5世代) -

【購入金額】
iPad Air(第3世代) 3F561JA :48,378円
Apple pencil MKOC2JA :8,778円
合計 :57,156円(税込)

作業環境

どこでも作業できるようにiPad Airapple Pencilの設置台とワイヤレスキーボードも追加購入。ワイヤレスキーボードはlogisticのテンキーなしワイヤレスキーボードが持ち運びも考えてサイズ、コスト的にちょうどいい感じです。ちなみに自宅パソコンもワイヤレスキーボードにしたのでipad用、パソコン用を兼ねていて作業をすぐに切り替えられるようにしています。
スタイラスペンとキーボードでどこでも作業できるしパソコンを購入するよりも安いのでオススメ構成ですね。ipadでの作業環境についてもまたコメントしようと思います。

f:id:JKF_999:20210124024814j:plain
ipad
イラストソフト

ibisPaintが無料でイラスト作成に必要な基本機能が一通り揃っているので使うのにはいいと思ってます。いくつか使ってみて何が使いやすいかはまた別記事でコメントします。

まとめ

・イラスト作成用途であればiPad Airの第3世代とapple Pencil1がおすすめ(約6万円)
・設置台とワイヤレスキーボードも購入すれば持ち運び可能なオフィス環境になる。