中年の星

都内在住の中年おやじの日々

【事実】人は見た目が100%

チャットで知り合った女性と毎日楽しく話してたんですが、写真を見た瞬間に態度が豹変。
二人いたうちの一人は音信不通、もう一人はレスポンス率が3回に1回におちました(泣)
そんなわけで人は見た目が100%で、それなりの見た目じゃないと話の土台に乗れないなって事でそれなりの見た目にする方法を考える。

やること1.トレーニン

まずは痩せましょうか。
痩せるにあたってはトレーニングと食事!

レーニングって重いダンベルをもって血管ビキビキにするイメージがありますが、ちゃんと効かせたいところに効果的なフォームと適切な負荷、継続して続けるってところを守ればダイエットくらいの目標であれば十分に効果がでるんですよね。

運動不足の人や中年が、なかなか痩せられないのって筋肉が弱くなって全体のバランスが取れなくなって正しいフォームが取れない事と筋肉を動かさないから神経が鈍ってきて動かしたい筋肉をちゃんと動かせなくなっていることが大きいんですよね。

時間がかかるけど、負荷を少なくするフォーム(たとえば膝をついて腕立て伏せなど)でちゃんと効かせる。まずは筋肉を鍛えるってところより筋肉を動かすってリハビリレベルを目指すと運動不足の日とは良いイメージかもしれない。

ちゃんと筋肉に効かせるフォームで腕立て、腹筋、スクワットの運動ができれば1か月程度で引き締まってくるのが実感できると思います。

やること2.食事

年を取ってくると胃腸が弱くなってくるので、若いころのイメージでがっつり食ってしまうと疲労物質を分解する事と並行して大量の食事の消化をするので胃腸に大きく負担がかかってしまう可能性があります。

ハードトレーニングでブロッコリーとささみみたいな食事みたいな極端な例がありますが、極端な食事は胃腸や血管を傷つけるのであまり推奨されないです。

品川庄司はハードトレーニングと極端な食事で痛風を発症したようですし、極端なボディービルダーは内臓負荷が半端ないのであまりよくないです。
ただ、炭水化物は糖質としてたまりやすいので多少減らして代わりにナッツなどの食物繊維やヨーグルトなどを主食にするといいです。

基本的にはメニューを整えて食べる量を減らす、それと運動だけで腹回りが目立つ人はへこんできます。
糖質は極端に少ないと頭痛がしたりするので健康を害さない程度に少なくして、おなかが減ったらスープなどで我慢するってスタイルがおすすめ。

私はおなかが減ったらセブンの一風堂の豆腐スープを飲むスタイルでがんばり中!
テレワークでただでさえやばいわがままボディがビッグバンしそうなので1,2か月程度本気で取り組む予定。